カテゴリ:シネマ( 3 )

熱く語るよ映画を!!

先週観たDVD

「吸血処女イレーヌ」
「あの頃ペニーレインと」
「夢二」
「レジェンド オブ メキシコ」
「修羅雪姫 恨み恋歌」
「オープン ユア アイズ」
「帰ってきたドラキュラ」


ソフトなラインナップ。
こう、ポッキー食べながらワクワク観られました。

これが、小津安二郎の映画であったりしたら、
一秒たりとも見逃してはイカン!!!
となって神経つかって、少しの物音にもピクっとするのだ。

…というと、B級シネマを愛する人たちに怒られるだろうなぁ。
でも実際は、映画は映画なのであって、
級もなにも、印象に残ればいいんだろうけど。


正しい観賞のしかたとは…
頭を真っ白にする。先入観を捨てて一作一作に挑む


                                      て感じか?
先入観で映画観ちゃうと、つまんないもんねー。
よく男性でいるのが、「オレ、ミュージカル映画嫌いだから」

女性でありがちな一言「恋愛映画とかは観ない」

ああーージャンルで決めつけちゃもったいないよ!!

映画なんて、大勢でワーキャー作ってんだからもともと現場はミュージカルだし、
そういう人たちは映画が好きで映画に恋しちゃってるんだから

すべての映画は 強い恋心から作られているのだ。つまり根本的に、

すべての映画はラブストーリーのミュージカルである。

        ゾンビもカウボーイもゲイも妖精も
        教師も会計士もFBIもロックスターも
        看護士、作家、主婦も無職も
 




e0063998_1174968.jpg
                                      ライスコロッケつくった。オイシ。。
[PR]
by add_rose100 | 2005-09-13 11:32 | シネマ

ヘンテコ


なDVDを借りてきてしまった。
今TSUTAYAはクーポンみせて半額セール中なので、
いそいそと数枚レンタルしたはいいけれど……


最近、ホラーが好きである。
「ランド オブ ザ デッド」もみたし、「ノロイ」もみた。
「ノロイ」はまったくもって怖くなかった。

しかもカメラが動き過ぎで、目がつかれた。
「アイランド」もカメラ動きすぎてつかれた。
監督はよっぽど自分の画作りに自信がないとみた。
だからオドオドとカメラをあっちにやってこっちにやって ってするんだ。

「ランド〜」の監督ジョージAロメロは、
キング オブ ゾンビな監督だが、
この時期に再びソンビ映画を撮ったのにはわかりやすいワケがあろう。

イラク戦争だ。
80年代には消費社会をソンビ映画で批判していたが、
今回は上記をゾンビで表現し批判している。

ロメロさんは、ゾンビを我が子のように愛しているのだろう。


で、問題は私が借りてきたDVDだ。

タイトルは
吸血処女イレーナ(ヘア無修正)

カッコの部分を見落としていた。
なにやら、なかなかセクシー系な作品らしいのだ。

確かにパッケージのあらすじも読まずに、キレイな美女が出ているから
きっとこの人が魅力的な吸血鬼で  うんぬん…   
と瞬時に判断して、ちゃっちゃとレンタルしたんだけれど、

これは、、本当に普通のコーナーに置いてあっていいものなの??
まあ、Vシネのようなものなのでしょうか。

  e0063998_11412675.jpg
吸血鬼書いてたつもりが
ケリーオズボーンになちゃった。
   ↑
結構好き。ルックスが
[PR]
by add_rose100 | 2005-09-06 11:29 | シネマ

チャップリン・フィルム・コンサート イン ジャパン


に行ってきた。
チャップリンの映画は結構観ている。
キッド、サーカス、ライムライト、独裁者、などなど、昔ハマって一気にビデオで借りまくった記憶がある。

で、本日すみだトリフォニーホールで行われた上記に行ってきた。
上映されたのは
『街の灯』

で、なぜコンサートなのかというと、
昔、まだ映画が無声だった頃、フィルム上映と同時に側で楽器持った人が
ホントに演奏していた
のだ。

それと同じことをするというものなので、フィルムコンサート  である。


まず、映画が始まって生演奏が開始された瞬間、
うかつにも?泣いてしまった。

かつての映画が、こうして現代によみがえっている!!
と思うと、感激してしまったのだ。
ビデオやDVDで観るのとは、全然違う、

映画そのものへの郷愁にとらわれた。

こういう私の持つ、映画への尊敬をいつか私自身で映画にできたらいいな。
それがたとえ自主映画であったとしても。

このコンサート、お客さんウケも非常に良かったと思います。
 
                                 
                     SEE YA

e0063998_2203231.jpg

[PR]
by add_rose100 | 2005-09-03 22:00 | シネマ