良い天気

だったので、渋谷にいってきた。
渋谷、新宿、池袋あたりは全然好きじゃない

だって人多いし、キレイじゃないし、どことなく品もないし。

     って、ワタシって何様?!
     

ま、とにかくもCDを買ってきた。
ひとまず紹介。

e0063998_213168.jpgAGAINST ME! searching for a former clarity
一曲目のMIAMI ってのにもっていかれました。最初は、「わたしの嫌いなコアというジャンルのバンドか?」とひき気味で視聴してみたんだけど、男臭い(ガッチリ系)くて、力強くて、力みすぎてちょっとそんな自分たちをからかってね、という感じがして、笑える面もある一枚。


e0063998_21114073.jpgPLAYA AZUL flamenco chill
フラメンコとチルアウトの融合です。チルアウトとは主にクラブで踊るんじゃなく、まったりするためのソファ部屋でかける音楽ですが、それをフラメンコの熱い音楽でやったらどんなのできるかな〜 という一枚。大人の空気があたりを包むような出来栄え。涼しいパコが聞けます。


e0063998_21181850.jpgVoodoo-EROS THE ENLIGHTENED FAMILY
少し病気な一枚。Voodooとは、かのタブー魔術ブードゥー教のことだろう。そして画像は見にくいけれど、ジャケットがまたスゴイ(好き)。異宗教的な古い家族写真にペンで落書きしてあるのだが、コワイよ。内容はここはどこ?的な、アットホームなんだけどコワイよ!コワレテルヨ!なジャンル。くつろげない我が家へようこそ。


e0063998_2130772.jpgShanti Shanti
インド、チベット、パキスタン、ウズベキスタンなど、聖なる伝統が日常に息づくオリエンタル地域を中心に、スピリッチュアルなエッセンスに満ちた音楽を集めた初のコンピネーション。
坂本龍一&アルジェリアのヌアージュという方の曲なんて、ほんと涙が出ちゃう。世界が仲良くするのに必要なのは音楽ですね。その国の美しい音楽を聴いてお互い尊敬の気持ちを持ち続けたいですね。今後の世界政治がどう動こうと。ちなみにシャンティとは、平安を意味するとのこと。

     
[PR]
by add_rose100 | 2005-09-10 23:12 | music
<< おいしいミルクティー サラ バラス >>