明日は休日♪


HTMLタグってやつを使ってみよっかと思い、ヘルプをのぞく。

いろいろあるのね〜


今夜は早起きの心配無用なので、ブログであそぶぞ〜


最近読んだ本


『オセロー』           byシェイクスピア
「ハムレット」に続いて読んだ。
ヴェニスにて黒人?の英雄となったオセロー、知性と美貌を兼ねそろえた
デズデモーナと結婚し、順風満帆な人生を手に入れるが、それに嫉妬した
旗手イアーゴーの陰謀にはまり、すべてが崩れてしまう、という悲劇。
私はハムレットのほうが好きだけれど、オセローも凄い。
台詞に感激。今まで、シェイクスピアって難しいんじゃないかしら、、と
尻込みしていたけれど、本当にわかりやすいです。

そして、あの台詞!!
うーーすごい想像力。昔の人はすごいなあ。
ラストがまたいい。


『予告された殺人の記録』         byG・ガルシア=マルケス

閉鎖的な田舎町でおきた殺人事件。それは十分すぎるほど予告されていた。
なのになぜ、事件は起こったのか。30年前の実話をもとにしたルポタージュ
形式の小説。

情熱的かつ厳格な、腐ってもラテンな小説。
作者はノーベル文学賞作家ですが、このごろ同じ名前のバックデザイナー
がいますよね?
バヤルド・サン・ロマンがアンヘラ・ビカリオと再会するシーン
は、総毛立つような爽快な気持ちになった。
   


良い本を読むと、生きててよかったって思うe0063998_0304879.jpg
[PR]
by add_rose100 | 2005-09-03 00:23 | books
<< ohayoh 午前中はのんびり 午後はせっせと >>